観葉植物栽培

緑が好きな夫、観葉植物に興味を持つ

家庭菜園してみたいと夫にちょっと相談してみたところ、夫も緑に興味を持っていたらしく、ついでに観葉植物を育ててみない?と提案されました。

そういえば……夫は独身の頃、サボテン(観葉植物とはいわないか?)をいくつか育てていて、いつも声をかけていたような気がします。

確か植物も人の声がわかっていて、水をいつもくれる人などを見分けていると豪語してたような気がします。
確かに命あるものですから、声をかけることもあるでしょうし、緑がある部屋っていうのは、何か癒しを感じるものです。

ヒーリング効果、リラックス効果は私に必要

実はひどい更年期障害で、めまいとかイライラ・・・というあまり感じたことの無い症状、精神的な状態になっていることもありました。
イライラとか更年期障害の症状って、リラックスすると少し良くなっていくような気がします。

植物はみているだけでもきれいだなと、心を美しくしてくれるように思いますし、そこにあるだけで、酸素をたくさん放出してくれているような気がして、気持が本当にすっとします。
これから50代をこえて、さらに60代(おお・・恐ろしい)に突入していくわけですが、緑多い空間で暮らすというのも、気持よく年齢を重ねていくために必要な事なんじゃないか?と思い始め、今度一緒に買いに行こうと計画しています。

高くないの?観葉植物

友人宅にある美しくまた素晴らしく大きな観葉植物(友人宅はセレブなのでお店の方が交換に来てくれる)を置いたら、我が家のリビングが観葉植物の住まいとなってしまいそうなので、小さい物でもいいと思っています。
虎の尾って呼ばれているサンスベリアっていう植物は空気浄化の効果があるとか・・・確かNASAが認めているともいわれていたっけ・・と思いだし、最初にこれを購入しようと夫婦の協議で決定しています。

今度休みの日に、ホームセンターとか園芸のお店に行って、夫と一緒に買ってこようと思っています。
あ……ちなみに夫は、またサボテンも欲しいのだそうです。