ハーブの栽培

ずっと憧れていたハーブの世界

すでに50代、結構趣味もやってきたつもりですが、やはりものすごく体力を使うスポーツは、50代超えると難しくなり……若い人に迷惑をかけないように最近はもっぱら、スポーツといえばウォーキングって感じになっています。
アウトドアが好きということもあり、キャンプに行くのも好きだしサイクリングも好きなのですが、そろそろ老後を考えて、老後の楽しめる趣味を持っておこうかなと思っているところです。

家庭菜園もそうですが、何かを育てるということもしてみたい……子供はもう大きくなってしまったので育てる対象がない……ということで、観葉植物に続き、私たち夫婦が目を付けたのが、ハーブです。
実はテレビなどみているとセレブな方々とか、オシャレで中目黒あたりに暮していそうな方々が、家庭でハーブを栽培していて、ちょっとお茶に……なんてやっているところがあります。

それを見ていいなーこういう優雅な生活、優雅な時間……って憧れていたのです。
ハーブ一つでお部屋が本当にいい香りになりますし、ハーブはお菓子作りにもお料理にも利用できる……それに結構簡単だって言います。

放っておいても育つ強いハーブも多い

香りが強いので虫よけになる事も多く、ハーブがたくさん作られているお庭って、蚊なんかも少ないっていいます。
その辺に生やしておけば、勝手に育っていくハーブもあるし結構強いのよ?なんて友人からも聞いてやる気満々です。

育ててみたいのはやっぱりラベンダーかなー……でもミントとかもお料理に、お菓子に使えていいよねぇ……といろいろいっていたのですが、とりあえずものすごく簡単で放置しておいても育つからと、友人からミントを分けていただきました。
プランターのかわいいやつとスコップ、手袋に剪定鋏、こうした道具はこの先、家庭菜園でも利用する予定なので、少々いい物を購入しましたが、それでも8000円位ですみました。

今回は友人からミントを頂いたのですが、今度は種から育ててみたいとも思っています。
ラベンダーもすごく育てやすいし、香りもいい、でも美しく育てていくためには、剪定等も必要なるそうです。

しかし……何事もやる気次第……ハーブティーを楽しめる我が家にしていくためにも、ハーブの知識を少しでも増やしていこうと思っています。